コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

売れっ子は言う事が違うっ…でもそれでいいんだろうか。

昨今、違法ダウンロードが後を絶たないのは承知の事実、
私の愚本も例に漏れず海外等で違法UPされているのですが、

「私はエロ漫画家です」なんて世間様には胸を張って言える職業ではありません、
しかしながら警察にご厄介になる様なことはしてません、

スズメの涙程度の収入でなんとかやりくりしている現状で、
労せず違法な事をしてそのスズメの涙程度の収入からさらにお金をかすめとる連中がいるのです、

これは漫画家個人ならび出版社にとっても頭を抱える問題だとおもいます、

さてそこで出版企業として何かそう言ったもへの対策等とっているのだろうか?
何年も前になりますが単行本を発行させていただいたコアマガジン(以下:コア様)に問うてみたいと
思ってはみたのですが、

何分コア様ではもう私なんぞは忘れ去られたような存在、
そこでひとつ、現在コア様で売れっ子のレオパルド大先生に、
「何の気なしで構わないので編集さんにそこら辺の事情を聞いてみてくれないか?」と話したところ

それが姑息な感じに写って気を害したのでしょう、
「お前はそんなに偉いのか?」と言われてしまった、

「え…!?偉いとか偉くないとかの話なの?これ…」と思ってしまいましたが、
要するに「違法ダウンロードされようが意に介さないほど漫画描け、売れろ」
と言う事のようでした、

「自分達も何かしら違法ダウンロードのお世話になった事もあるはず」
「どうのこうの言える立場じゃないだろう」

とお説教されてしまった、さすが大先生、考え方が寛容です><

しかし大先生の様にお金持ちはそう思えるかもしれないですが、
私の様なエロ漫画業界の隅っこで100円ジュースさえ買うか買うまいか悩む私にはその様な大それた精神論を聴きたかったのではなく、

一企業(コア様)が違法ダウンロードに対してどう向き合っているのかが知りたかっただけなのに…
こんな疑問さえダメ漫画家は知り得てはいけないようです、

働かざるもの食うべからず
ならぬ
描かざるもの語るべからず
状態でした。

私自身、亀の歩みでも、売れてなくても、漫画は描き続けています、
只なにか、何故この話題で怒りの矛先が違法ダウンロードではなく、私だったのか、

私が的外れな事を言ったからでしょうか?
答えが知りたいです、

高尚な者(レオパルド氏)と愚者(近里みちる)の違いなんですかねぇ…

これら、違法UPロードはほんの一部です。
003.jpg
006.jpg
007.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もっと頻繁に更新してくれたら、意見する気になると思う。

No title

そうですね、
やはり売れっ子からみたら
私の様な者の発言は違法DLがどうのと言っても
負け犬の遠吠えにしか聞こえなかったかも知れないです、


製作途中のものでよければもっと更新回数を増やして
画像UPしていけると思います。

思ってみた事

レス、ありがとう。


>そうですね、
>やはり売れっ子からみたら
>私の様な者の発言は違法DLがどうのと言っても
>負け犬の遠吠えにしか聞こえなかったかも知れないです、

 今の世の中、ネット上に流出してしまうのは、避けられない
事態でしょう。これは出版社も、何らかの対策を立てている事は、
必至だと思います。ただ、今の所有効な手立てが無いので、
DL SiteやDMM等のサイトが現れてくるのだと思います。
少しでも販売に結び付けようと。
ただ、ネット上のデータである以上、前にも増してデータが
流出し易くなりますがね。
しかしそれによって、作品が知られることになり、結果、
贔屓の作家となって、作品を購入してくれるようになるかも知れません。
私の場合は、これに当てはまります。考えようによっては、
作品の宣伝とも取れます。
作品が出回っている時には、人気がある位に思っていれば、
少しは楽なのかもしれません。

しかし、人間本来のモラルから言えば、作者の権益を無視して作品を
ばら撒くんだから、悪なんですけどね。あなたの発言は、人として
正しいと思います。


>製作途中のものでよければもっと更新回数を増やして
>画像UPしていけると思います。

 大歓迎です。週報(日報ではなく)っぽく日々の生活を
綴ってくれても嬉しいです。♪

おぉ 同業の方でしたかっ

>今の所有効な手立てが無い
>作品が知られることになり、結果、
贔屓の作家となって、作品を購入してくれるようになるかも知れません。

〇上記の事はレオパルド氏も言ってました、
ただなんと言うか…それに甘んじていたくないと言うか、

出版企業として何か策はあるのか、
やはり手をこまねいているしかないのか、
只それが知りたかった、

しかしそれには漫画家として
偉いか偉くないのかと言うステータスが必要なのかと言う事、ならびに
旧友であるとこちらが勝手に思っていただけで。
レオパルド氏は、氏と私の間に優劣をつけていた事に、
ショックと憤りを感じざるおえませんでした。


〇日々の生活について、
今回のように、氏に関しては匿名でよかったのに、
私はその時感じたままを書かずにはいられないのです、
この事は氏、ならび関係各所に迷惑をかける結果になりかねません、

この「近里ブログ」では純粋にエロ漫画家としての一面だけを綴っていきたいと
考えており、一人の人間としての発言はあえて控える様にしております、

一人の人間としての私にもしも興味があると言う事でしたら
ハンドルネームは近里ではありませんがミクシーに日記をUPしております、

興味があると言う事でしたらこっそりハンドルネームを教えさせて戴きます。


最後に
>あなたの発言は、人として
正しいと思います。

〇この言葉にはどれほど心救われたか、
ありがとうございました。

追記。

今回の件の前に事前にコアマガジン様に違法ダウンロードに関してメールを送っていたのですが
コアマガジン編集長様から直々に電話が掛かってきました、

〇先ず、後を絶たない違法DLではあるが眼に見える程の損害はまだ出ていないと言う事、その上でやはり違法DLには手を焼いているが完全に対処していくのは現状では難しいと言う事、
〇国内の違法DLに関しては手はうてるが、海外の違法サイトについては野放しでいるしかない状態である事、

〇しかしこちらがあまりにも悪質と判断した違法サイトについては
私達(漫画家)がその違法サイトのアドレス等、情報をもらえれば対処しますとの事、

以上です。
私の様な末端にまで目配せするのはさすがコアマガジン様と言うべきでしょうか、
ただやはり、どの出版企業等と同じ様に違法DLに関しては手をこまねいているのが現状の様です、

残念な思いは勿論ありますが、
不謹慎ですみません、なんか、こんな私にも眼をかけてくれる人達が居ることの方が嬉しかったりしました、この「眼を掛けてくれる人達」には勿論今この駄文を読んでくれている読者様も含まれて居ます。

最後に。
レオパルド氏の「おまえはそんなに偉いのか?」発言も何故そんな言葉がでたのか、
今では解ります、

「ハチドリの一滴」
しかし、どんな些細な一滴でも決して無駄では無い筈、
水面に落ちればそれは波紋となり広がっていくものと信じております。

いえ 同業ではないんですけどね

>しかしそれには漫画家として
>偉いか偉くないのかと言うステータスが必要なのかと言う事、

いえ、そんな事は無いと思います。
そこまでいくと、驕りととられるかもしれません。
レオパルド氏は、大金を稼ぐぐらいになれば、
違法ダウンロードも、人気のうち、気にならなくなるだろうとの
心構えなのでしょう。

>旧友であるとこちらが勝手に思っていただけで。
>レオパルド氏は、氏と私の間に優劣をつけていた事に、
>ショックと憤りを感じざるおえませんでした。

旧友である事は、ブログ初期、および同人誌等で拝見した限り
確かなのでしょうが、優劣を付けていた事は、私にはわかりません。
だとしたら、それは悲しいことですね。
でも私は、近里さんの作品、好きですよ。レオパルド氏のも読んだ事あるけれど。


>この「近里ブログ」では純粋にエロ漫画家としての一面だけを綴っていきたいと
>考えており、一人の人間としての発言はあえて控える様にしております、

やはりそうでしたか。先程のコメントを書き込む際、

>近里みちるの漫画情報サイト。

というのを思い出して、漫画情報サイトなんだから、それは無理かも?
と思っていました。


mixiですが、アカウントを持っていません。今は誰でもOKらしいので、
登録してみようかと思います。

sukatoro_sanyoh@live.jp

@を@に変えたものにハンドルネームを教えて頂ければ幸いです。


>ハチドリの一滴

今日もネットで、海外を使った手口には対処できないとの記事が
飛び交っていました。業者も大変ですね。
でもただ手をこまねいているだけではないと思います。
コアマガジン様のように、対策を練っている事と思います。

ハチドリ、いいですね。この思想は読者にこそおこって貰いたいものです。

追伸のまた追伸。

私かレオパルド氏、
どちらか一方の立場に傾くコメントでなく、

あくまで両者の立場にたったご意見、
とてもありがたかったです。


レオパルド氏とは、もうすでに和解しております。
お互い電話口で誤り通すと言う滑稽さも相まって、
笑顔で電話を切ることが出来ました。

ミクシにての私のハンドルネームの件ですが、
メールを送らさせて戴いたのでご確認の程、宜しくお願いします。

メールの件

メール、ありがとうございました。

確認メールを、メールとmixiの両方で出しました。
ご確認を。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

近里みちる

Author:近里みちる
サークル名:三原色堂
の活動状況をお知らせする
ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
